建設業許可申請書が受理された後に不許可になりますか?

お客様が建設業許可をお取りになりたいと思っているときに色々とお話をさせちて頂くと、様々な質問をお受けします。質問の内容はお客様の置かれてる状況、今までのご経歴が本当に千差万別・十人十色なので本当に様々ですが、一定数の方からは「建設業の許可って(申請書を提出した後の審査で)不許可になることってあるの?」と聞かれることがあります。

申請書を行政庁に出した後審査で不許可になることがあるか

建設業関連の許可だけに限らないのですが、いわゆる「許認可業務」を長くやっている中でかなり多くのお客様から頂戴する質問が「不許可になることってあるのですか?」というご質問です。

私は2011年から行政書士業務をしてきて、建設業関連許可、産業廃棄物関連許可だけでのべ500-600件以上は関与させていただいておりますし、申請先自治体も関東近辺だけではなく、北海道から宮崎まで割と日本全国各地やらせていただいて来ましたが、申請先の窓口で「許可申請書一式」を受理されて不許可になった申請は「0(ゼロ)件です!」と言いたいのですが、、、、正直一件だけあります。

どのような事例だったか?は後ほどご紹介をさせて頂きますが、正直「弊所でご相談後に正式受任をさせて頂いて許可が出なかった案件はありません」と思っております。「思っている」と書いたのは、あくまでも「建設業の”許可”」であり「産業廃棄物関連の”許可”」である限りは、行政庁が審査をした後に「許可する」ものなので「絶対」はないからなのです。

ゴール(許可取得)から逆算しています

しかし、「これだけの数をこなしている」と、最初のご面談でお話を伺って、ポイント・要点(これを専門用語では「許可の要件」といいます)を伺えば、許可が取れるか取れないかは正直わかるのです。お話を伺った時点で「ここが揃えば許可が出る」「ここだけは確認して欲しい」という点がすぐに明確にすることは可能で、(その点をクリアしたらではありますが)「”許可取得”というゴールが見えている」のです。

故に、私が正式受任(金銭の授受ではなく「これとこれを用意してたら送って下さい」レベルででも)をさせて頂いた案件で許可が取れなかったことは無い(いや、、一件あるか・・・)です。

あらゆる手立てを使って(勿論合法なものに限ります)、かつあらゆる可能性を探って、許可取得のためのご提案をさせて頂きますが、それでも残念なことに許可が取れない場合に関しては「今回は無理ですね。後○○年間、これとこれを大切に保管をして、役員さんを辞めさせたりしないようにしてください」とお伝えをさせて頂きます。

申請書受理後の不許可の件

これは産業廃棄物関連の許可ではなかったのですが、役員の方のお一人が過去の犯罪歴の照会で引っ掛かったという事例だったのですが…..。。。正直「最初に聞いたじゃん!なんで行ってくれなかったのですか」とは思いましたが、もう後の祭りです。僕も「えーーーーあの人がですか??」という感じだったのですが、申請者(お客様)としても「まさかあの事件でひっかるるんですか??」という状態だったようです。(事実ほぼ同時期に申請をして、役員さんに対しては同じ審査をする許可申請では「許可」が下りてます)

申請先行政庁から電話を受けた時は、正直「リアル・顔面蒼白」でした(笑)

これ以外にも、聞いた話なのですが「申請会社の役員の中でお一人反社会勢力(暴力団)に関係しているとされた方いる」として不許可になったという話も聞きました。これも勿論「事前の確認」は勿論なさっていたようですが、これも「反社会勢力に関係しているという認定」ってなんぞや?とは思います。各自治体が各地の公安委員会に照会をして確認しているようですが、正直ご本人には「認定されている」という自覚はないと思います。昔「ヤンチャ」をなさっていた方も多いので「え、、以前はちょっとは関りがあったけど…」というレベルの話だったようです。

申請前にご相談下さい

正直「皆さん前科はありますか?」とか「暴力団の方と付き合いあれますか?」とは何度も突っ込んでは聞くことができません(笑)。「役員でこういう人がいるんだけど、ウチで許可取れるかな?」とかご心配なことが有る場合は、申請の前になんでもざっくばらんに聞いて頂ければと思います。

「ウチは許可申請可能なのか?」と一回相談したいという業者さんはお気軽にお問合せ下さい。

横浜市、川崎市をはじめとした神奈川県全域も伺ってお話を聞きます!

東京都西部 三多摩地区 多摩地区 世田谷区 中野区 杉並区  八王子市 立川市  武蔵野市  三鷹市 青梅市  府中市   昭島市  調布市  町田市  小金井市  小平市  日野市  東村山市  国分寺市  国立市  福生市  狛江市  東大和市  清瀬市 東久留米市  武蔵村山市 多摩市 稲城市  羽村市 あきる野市  西東京市 西多摩郡瑞穂町 西多摩郡日の出町 西多摩郡檜原村 西多摩郡奥多摩町

で建設業許可取得をしたい!経営事項審査計画的・戦略的に受けたい!と考えている皆様。

即日、ご連絡・電話相談いたします。(お伺いなどの日程は調整させていただきます)

無料相談のご案内
  • メールでのご相談は24時間承っております。お急ぎの建設業者様のため、原則、12時間以内に返信いたします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    ご希望の連絡方法(必須)
    メールにご連絡お電話にご連絡どちらでも可

    出張相談またはオンライン相談を予約される方は、希望日時をご選択ください。
    ※カレンダーのアイコンをクリックすると日付が選べます。

    ご相談日時(第一希望)
    希望時間:

    ご相談日時(第二希望)
    希望時間:

    ご相談日時(第三希望)
    希望時間:

    出張相談の場所(貴社所在地、または「オンライン」など)

    ※第三希望まで先約が入っている場合は、こちらから新たな日時をご提案させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

    ご相談内容

    ページトップへ戻る